LOHACOのチーム開発・デザインフローを体験するインターンシップ2018 ~デザイナー編~

こんにちは、UXデザインの まこ です。
 
ASKULでは8/21(月)~24(金)、8/27(月)~31(金)の期間でインターンシップを開催しました!

昨年から始めたこのインターンシップですが...

なんと!今年からはデザイナー志望の学生にも参加して頂けました!

インターンシップでは通常の業務さながらに実際のLOHACOのソースコードやデザインを触って、チーム開発やデザインフローを体験。
 
5日間という短い間でしたが社員と一緒にUIデザインについて考え、
手を動かし、最後の発表会までみんなで頑張りました!
 

それでは、今回はデザイナー編ということでデザインチームでやった内容を紹介していきたいと思います!

スケジュール

  • 1日目 アイディアソン
  • 2・3日目 要件定義、フロー図、ワイヤーフレーム作成
  • 3・4日目 デザイン作業、レビュー会
  • 5日目 資料作成、発表会

1日目 アイディアソン

1日目 アイディアソン

1日目の午後から2日目の午前にかけてはエンジニア・デザイナーの混合チームに分かれてのアイディアソン。
 
与えられた画面に対してさらに使いやすくなるような機能を考えてもらい、
実装する際に必要な要件や要素をまとめてもらいました~!
 
まだまだ初日ということもありソワソワと緊張気味にスタート。。。
でも、だんだん盛り上がってくると「カリスマレビュアーを生み出そう!」とか
「意識高い系に刺さるレコメンドを作ろう!」などなど、
学生ならではの面白いアイディアがたくさん出てきました♪
 
付箋を使いながらみんなでアイディアを出し合い2日目には無事まとめることが出来ました!

2・3日目 要件定義、フロー図、ワイヤーフレーム作成

2・3日目 要件定義、フロー図、ワイヤーフレーム作成

2日目の午後からはデザインチームに分かれて要件定義です。
 
まずはお客様になってお買い物を体験!
 
自由に操作してもらい「レビューは絶対見ます!」とか
「LOHACOの限定商品はデザインがカワイイので、とりあえず見ちゃいますね~」などなど、
いろいろなページを見ながら主導線を確認していきました~
 
LOHACOのコアユーザーは30代の働く女性なのですが、
自分の使い方と比べて「休みの日にまとめて買わないなぁ」など気づきや発見もたくさんあったようです♪
 
そして、アイディアソンで出た案をデザインに落とし込むため、次のことをより明確にしていきました。

  • 想定するお客様
  • 利用シーン
  • 利用目的
  • サイト導線
  • 施策効果

3日目になると要件定義した内容をもとに、ドンドン手書きでフロー図やワイヤーフレームをスケッチブックに起こしていきました!

3・4日目 デザイン作業、レビュー会

3・4日目 デザイン作業

3日目の午後からはそれまでに用意した要件定義とワイヤーフレームをもとに、
ついに!デザイン作業へと移っていきます!(お待たせしてゴメンなさい!!)
 
メンバーで担当領域を分担したり、

ディスカッションしてUIの作りこみをしたり。
 
限られた時間の中で”もくもく”と作業している様子はホントの仕事のようでした~

また今回はエンジニアとデザイナーでチームを分けていたのですが、
進捗の早いチームはエンジニアチームと相談してデザインを開発画面に取り込んでもらっちゃいました!
 

3・4日目 レビュー

4日目の後半ではデザイナーの社員とレビュー会です!
 
社員のみなさん興味津々で見に来てくれました(笑)

プロのデザイナーにレビューしてらもうのは初めてだということでキンチョーの面持ちでしたが、
みなさん優しくかつ的確にフィードバックしてくれました~
 

そしてこの日は最後までブラッシュアップをして終了です。

5日目 資料作成、発表会

5日目 資料作成、発表会

最終日は発表会に向けてスライド資料の準備です!

決められた時間内でどう発表しようか??

最終日にもなるとチームワークも高くなり、分担作業もスピーディー!

さらにどのチームもネタの仕込みに余念がありません(笑)
 

発表会ではデザイナー・エンジニア以外の社員もたくさん見に来てくれました!

おわりに

今回はデザイナーも対象にした初のインターンシップでしたが、「LOHACOのデザインフローや現場の様子を体験できて良かったです!」と
参加した学生にも満足して頂けたようで、ホッとしました~

最初はホントにどうなるのかなぁ~。。。と思っていましたが、学生の理解も早かったり、
周りのメンバーにサポートしてもらったりと助けてもらいながら無事に終えることが出来ました!(ありがとうございます~!)
 

また、次回のインターンシップも準備を進めているので、たくさんのご参加お待ちしています!!
 

ASKULではエンジニア・デザイナー新卒採用を行っていますので、少しでも興味のある方はぜひご応募ください!!

ASKUL Engineering BLOG

2021 © ASKUL Corporation. All rights reserved.