アスクルエンジニアリングブログを開設しました!

はじまり

はじめまして。アスクルの さとうだいすけ です。

アスクルの技術を世の中に発信していこう!
アスクルのエンジニア文化を創っていこう!
ということでアスクルエンジニアリングブログを開設いたしました!!

アスクルがなぜ今更?と思う方もいるかも知れません。
実はアスクルはピボットの時期を迎えているのです。

テックカンパニーを目指す

アスクルは2年ほど前から「テクノロジーファースト」を掲げています。そして、目指すテックカンパニーへの道のりを駆け抜けようとしています。

まず一歩目!
アスクルエンジニアリングブログを開設したという訳です。

アスクルのエンジニアリング組織のスタートについては、ECのミカタさんにも記事を書かせていただきました。

ecnomikata.com

アスクルはWEBだけではなく、倉庫や配送といった物流までもテクノロジーで進化させようとアクションしています。
フルフィルメント ✕ テクノロジーという、他では見られない組み合わせで、おもしろいブログ、エンジニアリング組織を目指していきます!

プロダクトのご紹介

アスクルには代表的な2つのプロダクトがあります。

Name Detail URL
ASKUL 事業所向けECサービス https://www.askul.co.jp/
LOHACO 個人向けECサービス https://lohaco.jp/

我々のエンジニアリング部門は主にLOHACOの開発を行っているので、LOHACOの話題を中心にしていきます。

エンジニアの文化を創る

文化を創るということについては、
「そこに属する人たちが繰り返し語る物語に文化、価値体系は存在する。(Being Geek,2011:66)」
という言葉があります。

ブログ執筆を通じて社内で技術が語られて、
ブログから世の中のエンジニアがアスクル技術を語り、そして物語となり文化となる。
このブログがそんなサイクルになっていけばいいなと思っています。

おわりに

さて、初稿ということでブログ開設の背景などをお話しました。
これから先、アスクルのエンジニア文化が育っていけば嬉しい限りです。

みなさま これからよろしくお願いします!

ASKUL Engineering BLOG

2018 © ASKUL Corporation. All rights reserved.