2020-01-01から1年間の記事一覧

【社内勉強会】第24回AStudy開催レポート

こんにちは、てんてんです。 沖縄から上京してきた自分はもうすでに外が寒くてコロナ関係なく家に篭って震えてます。 11月26日(木)にAStudyを実施しましたので、その内容をお届けしたいと思います!

半分は経験して学んだ。マネージャーにおける学びを振り返る

EM

この記事は Engineering Manager Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 はじめに アスクルの いのだい です。 私はLOHACOの複数のエンジニアチームを管理するポジションにいて、各チームのマネージャーを育成するミッションがあります。育成するためには…

aws-nuke と CodeBuild を使ってAWSリソースを定期的に自動削除してみる

AWS

こんにちは、ゆたか(@yutaka0m)です。 弊社では、エンジニアが自由にAWSを使って新しいリソースを検証できるように「サンドボックス用のAWSアカウント」を作っています。 「リソースを作ったら、あとでちゃんと消す」というルールで運用しているのですが、ど…

社内問い合わせの対応改善

Ops

こんにちは。ASKULウェブサイトの保守・運用を担当している新卒エンジニアメンバーです。 今回は社内の問い合わせ対応を集約化および効率化するため、Backlogというツールを利用し始めたことについて記事にしたいと思います。

2020年アスクルの新卒エンジニア研修の報告(後編)

こんにちは。今年4月アスクルに入社した新卒エンジニアメンバーです。 今回は、アスクルの新卒エンジニアは研修でこんなことしました! という報告記事を書きました。

2020年アスクルの新卒エンジニア研修の報告(前編)

こんにちは。今年4月アスクルに入社した新卒エンジニアメンバーです。 今回は、アスクルの新卒エンジニアは研修でこんなことしました! という報告記事を書きました。

ウェブバーチャル花火してみた

こんにちは。しゅん(@MxShun) です。 今回は、グラフィックスライブラリを利用し開発した「ウェブバーチャル花火」を紹介します。

GoogleのCloud Speech-to-Textでリアルタイムに会話の文字起こし

はじめに 初めまして、4月からアスクルに新卒入社しました、「みわすけ」です。 新卒エンジニアとして、まだまだ勉強中ではありますが、今回ヤフーさん主催の「Yahoo! JAPAN Internal Hack Day 17」というイベントに参加させていただきました。

アスクルのインフラをIaC(Terraform)で構築するために最適なディレクトリ構成を研究する

みやまえゆたか(@yutaka0m)です。 今回は、弊社で取り組んでいるIaC(インフラストラクチャのコード化)についてまとめました。 とりわけディレクトリ構造については、色々とディスカッションしてきたので参考になる部分があるのではないかと思っています。

Spring Bootを2.0系から2.2系にバージョンアップしたらハマった

こんにちは、ASKULのユウです。 Spring Bootで2.0系から2.2系へバージョンアップしたときにハマりました。 ComponentScanでscanされる順序が2.0系と2.1系〜で異なっていることが原因でした。 この辺の情報はドキュメントにも載っていなかったため、かなり困…

昔、LOHACOのOracleを壊した話

Ops

こんにちは、アスクルの いのだい です。 現在はLOHACOのエンジニア組織の部長職に就いていますが、元は運用エンジニアのチーム(以後、運用チーム)に所属してリリース作業などの運用業務を行っていました。そんな私が運用チームに所属していたときの失敗談…

リモートモブプログラミングのアンチパターン

こんにちは。ASKUL ごましおらぶです。 ここ数年でよくモブプログラミングという言葉を耳にしませんか。 モブプログラミングの基本的なコンセプトは、問題解決のために複数の人が "同じ" ことを "同じ" 時間に "同じ" 空間で "同じ" コンピュータで ( 引用: …

スクラム開発をボトムアップで始める (2) 〜 Sprint Planningで計測可能な計画を作る 〜

こんにちは「むらたん」です。 不定期連載「スクラム開発をボトムアップで始める」の2回目の記事です。 前回までのあらすじと今回のテーマについて このシリーズは私が所属するチーム(まだ立ち上げ段階)の取り組みを紹介しており、前回の記事では、スクラ…

Slack発言を解析するツールを作ってみた話

こんにちは、アスクルの いのだい です。 アスクルでは社内のチャットツールとしてSlackを利用しており、分報チャンネルで日々思ったことをつぶやいています。2019年が終わり、自分がたくさん発言したことはなんだろう??と思い、分報チャンネルの発言を集…

スクラム開発をボトムアップで始める (1) 〜 Impediment Listから始める 〜

自己紹介 はじめまして「むらたん」です。昨年9月にアスクルへ入社し、3PL事業であるOPA(Open Platform by ASKUL)を担当しています。事業についての詳細はこちらをご覧ください。 OPAはASKULやLOHACOと比べると歴の浅いサービスで、エンジニアチームはまだ…

GitHub Actions 依存関係キャッシュを検証する

こんにちは。最近GitHub Actionsをいじりはじめた、「みやまえゆたか」です。 GitHub Actionsには依存関係をキャッシュする機能があります。 -> 依存関係をキャッシュしてワークフローのスピードを上げる - GitHub ヘルプ キャッシュするとどれくらい効果が…

ASKUL Engineering BLOG

2021 © ASKUL Corporation. All rights reserved.