2018-01-01から1年間の記事一覧

【Kotlin Koans】解いてみるぞ! 第1章 -はじまりはじまり- 前編

前回の記事:【Kotlin Koans】はじめるぞ! 第0章 -準備- メリークリスマス!アスクルの こたにん (@Kotanin0) です。 前回は、Kotlin Koansを解いていくための準備をしました。 ということで、今回からKotlin Koansを実際に解いていきます。 Kotlin Koansは…

Blogのテーマが思い浮かばない・・・そのときアスクルエンジニアが集まった!

Blogのテーマが思い浮かばない・・・そのときアスクルエンジニアが集まった! はじめまして! アスクルの ユウです。 Blogを書きたいけど、何を書いて良いのかわからない・・・ そんなエンジニアたちの悩みを解消するために、アスクルで取り組んだことを紹介…

Yahoo! JAPAN Hardening 2018で、アスクルチームが最優秀賞を受賞しました!

こんにちは。アスクルの小條と申します。 普段は、LOHACOというECサービスのサーバーサイドの開発をしております。 また、最近では、LOHACO Yahoo!ショッピング店のシステム開発をしております。 10/23、24に、ヤフー株式会社主催の「Yahoo! JAPAN Hardening…

第29回高専プロコン 阿南大会 に協賛しました! #procon29

アスクルの こたにん (@Kotanin0) です。 少し前のことですが、2018年10月27日(土)~28日(日)に徳島で開催された、高専プロコンのレポートです! ▲徳島空港ウェルカムモード満載でした! プロコン? http://www.procon.gr.jp/ 全国高等専門学校プログラ…

自分たちで理想のオフィスを作る社内ワークショップに参加した話

はじめまして。フロントエンド開発担当のごましおらぶです。 先日、手描きグラフィックので話題のチョークボーイ様にご来社頂き、ワークショップが開催されました。 開発チームが手書きグラフィック?何のために?と思った方、いらっしゃいますかね? 目的は…

【Kotlin Koans】はじめるぞ! 第0章 -準備-

アスクルの こたにん (@Kotanin0) です。 Kotlin、これからもっともっと人気が出てくるであろうプログラミング言語。 弊社内でも少しずつ採用範囲が広がってきていますが、よく耳にする声はやはり 「Kotlinを学びたいけどどこから始めたらいいかわからない。…

LOHACOのチーム開発・デザインフローを体験するインターンシップ2018 ~デザイナー編~

こんにちは、UXデザインの まこ です。 ASKULでは8/21(月)~24(金)、8/27(月)~31(金)の期間でインターンシップを開催しました! 昨年から始めたこのインターンシップですが... なんと!今年からはデザイナー志望の学生にも参加して頂けました! イン…

SpringOne Platform速報

SpringOne Platform開幕! 初めまして!ASKULの寺山(@trtraki)です。 ASKULでは、Springを使ってLOHACOの検索周りの開発を行っています! 今回はSpringOne Platformの参加レポートです! SpringOne Platformとは? まず、【SpringOne Platform】ですが、 Pivo…

Kotlinを愛するファンたちの壮大なオフ会 - Kotlin Fest 2018 レポート

アスクルの こたにん (@Kotanin0) です。 みなさん、Kotlin愛でてますかー!? 今回は、先日 8/25(土) に開催された Kotlin Fest 2018 のレポートをお送りいたします。

アスクルのオフィスにキッチンができたよ!

アスクルのオフィスに な・な・なんと!キッチンができました! こんな感じでステキなキッチンスペースになっています! ここでプログラミングをしてもOKですw おっと、申し遅れました。さとうだいすけです。 テンションが上がってしまい、自己紹介が遅れて…

Kotlin Reified Type Parametersで汎用的なJsonTransformerを実装する

こんにちは。ASKULのほかほかごはんです。 今回はKotlinのユニークな機能、Reified Type Parametersの話とLOHACOでの活用事例の紹介をします。 JVM のジェネリクスについて Javaではおなじみですが、JVMにおけるジェネリクスは型消去 (type erasure) で実装…

lazyだけどlazyじゃない!速いページで快適なお買い物体験を

こんにちは。ASKULの はんだ と申します。 普段はLOHACOというECサービスのフロントエンドの開発をしています。 先日、LOHACOのスマホサイトトップ画面(以下、SPトップと呼びます)をリニューアルしました!! お気づきになられた方いらっしゃいますでしょ…

D3.js を使ってお客様の声を可視化する

はじめまして。UX デザインの山崎と申します。 先日、UX デザインチームの勉強会を新宿にある TSUTAYA BOOK APARTMENT さんで実施してきました。 勉強会のテーマは、「メンバー各自業務関係有無に関わらず興味のあることについて勉強」という内容。 会場の様…

IntelliJ IDEAでインテリジェントなアイディアを

こんにちは。アスクルの こたにん (@Kotanin0) と申します。 LOHACO のフロントエンド開発・エンジニア採用・社内環境整備などを担当しております。 今回は、弊社エンジニアが利用している統合開発環境 IntelliJ IDEA のご紹介とともに 先日 6/29(金) に、株…

Google I/O 2018に参加してきました

こんにちは。 こんにちは。 アプリエンジニアの元と登場2回目のなかむらです。 普段はASKULでLOHACOというECサービスを開発しています。 私たちは先日マウンテンビューで開催されたGoogle I/O 2018に参加してきました。 今回はその会場での様子をレポートし…

季節のAMPテンプレート

こんにちは。UXデザインの土橋です。 すっかり暖かくなり行楽シーズンになってきました。 お子様のいらっしゃる方は特に外出する機会も増えていると思います。 そんな中旅行やピクニックの計画を立てながらお弁当箱や水筒、レジャーシートなど買い揃える際 …

ES5なJavaScriptをESLintとPrettierで改善する

こんにちは。ASKULの なかむら と申します。 普段はLOHACOのフロントエンド寄りな開発を担当しています。 突然ですがJavaScriptをES201xで書いてますか? 最近のJavaScriptの技術記事ではES201x&BabelかTypeScript/Flow等のAltJSを使うのが当然になっている…

アスクルエンジニアリングブログを開設しました!

はじまり はじめまして。アスクルの さとうだいすけ です。 アスクルの技術を世の中に発信していこう! アスクルのエンジニア文化を創っていこう! ということでアスクルエンジニアリングブログを開設いたしました!! アスクルがなぜ今更?と思う方もいるか…

ASKUL Engineering BLOG

2021 © ASKUL Corporation. All rights reserved.