自分たちで理想のオフィスを作る社内ワークショップに参加した話

chalkboy_1

はじめまして。フロントエンド開発担当のごましおらぶです。

先日、手描きグラフィックので話題のチョークボーイ様にご来社頂き、ワークショップが開催されました。
開発チームが手書きグラフィック?何のために?と思った方、いらっしゃいますかね?

目的は・・・

新しくオープンしたオフィスの空間に
自分たちが考えた理念や目標のワードを、
自分たちの手で描くためでした!!
まさに理想のオフィスを作る社内ワークショップです!♪
※新オフィスエリアの紹介記事はこちら

まずはワード出しから!

事前に目標や理念とするワードを各自出しました。
デザイナー、エンジニア、企画のメンバーたちが参加しました。(^^)

  • Keep Calm And Work On
  • Work hard, play hard!
  • Easy go
  • 祝!目標達成
  • Let's do something
  • There is always a better way
  • Ultimate
  • Take Agile
  • Make Happy
  • Be Integrity

などなど。
部門やチームのスローガンや個々の思いのこもった素敵なワードが出されました!

そしてワークショップの当日!

chalkboy_2
自分が出したワードのデザイン、黒板、チョークがおいてある席に座り
練習をはじめました。まるでアート教室のようです。

chalkboy_3

いきなり手書きグラフィックやりましょうと言われても…

素人に出来るわけないですよね!
チョークボーイ様にコツを説明頂きました。

集中!集中!です。

chalkboy_4

そしてそして、みんな着手して、あっという間に1時間が経ちました…!
気になる仕上がりはどうでしょう…

顔カット美人時計風に編集してみました。

chalkboy_5

みんな!!!本当に初めてですか~~
上手すぎますね…

なんか残念な仕上がりが1個混じっている..!?、はい。私の作品です。
全く思う通りにいきませんでした。(泣)
悔しかったので、毎日少しずつ練習することを決意しました。

ワークショップ終わったのに練習・・・⁈

ちゃんと理由があります!

実は!新オフィスのカフェエリアに大きな黒板が設置済みです・・・!
この黒板に、ワークショップで練習したワードを、みんなで、また描く予定です。(^^)
chalkboy_6

これでもっと、オフィスへの愛着が強まりそうですね(^^)
本番のチョークアートも報告しますので、お楽しみにしてください!

エンジニアだからといって、いつもコードだけみる仕事ではない!こんなクリエイティブなワークショップにも参加できる
ASKULではエンジニアとデザイナーの仲間を募集しています!

ASKUL Engineering BLOG

2021 © ASKUL Corporation. All rights reserved.