Blogのテーマが思い浮かばない・・・そのときアスクルエンジニアが集まった!

Blogのテーマが思い浮かばない・・・そのときアスクルエンジニアが集まった!

はじめまして!
アスクルの ユウです。
Blogを書きたいけど、何を書いて良いのかわからない・・・
そんなエンジニアたちの悩みを解消するために、アスクルで取り組んだことを紹介します。

抱えている悩み

「世間にアスクルや技術をアピールしたい!」「アウトプットは最大のインプット!」
そういう思いを抱きながらも、テーマが思いつかないから書きようがない・・・
そういった悩みを多くのエンジニアが抱えている状態でした。

悩み解決にむけて

発端は当Blogでもおなじみ こたにん(@Kotanin0)の、社内で利用しているSlackでのメッセージでした。

「エンジニアブログ書きたいんだけどテーマが思いつかない」という題材で
30分みんなでテーマ探しのブレストとかしてみたいなと思ってますがいかがでしょう

アスクルでは毎週水曜日に30分、エンジニアたちの勉強会を開催しています。
その勉強会内でBlogのテーマ探しをブレインストーミングするという内容です。

※余談ですが、勉強会でのテーマは自由です。

  • 新しく採用した技術の説明

  • 技術的にこまっていることの相談

  • いまさら聞けないことを聞く会(そんなこと知らないの?は絶対に言わない!)

等々...
アスクルでは日々問題解決・技術向上にみんなで取り組んでいます!

検討会

会議場所
こたにん(@Kotanin0)のメッセージをもとに、アスクルエンジニアたちが通称「芝」に集まりました。
Blogのテーマで悩みを抱えているエンジニアが約15人、30分程度話し合いました。
多くのエンジニアがテーマ選定に悩んでいたんですね・・・
とにかく思いついたことを出し合い、ホワイトボードに書き出していきました。
面白いアイデアや斬新なアイデアも出たりして、検討会は終始にぎやかでした。

ブレインストーミングで重要なことは、「他人の意見を否定しない」ですね。
否定されると発言する気がなくなりますしね。
多くのアイデアが求められるため、発言しやすい雰囲気を作ることが重要です。
(ブレインストーミングの場ではくだらないアイデアを出すのも重要だと思っています!)

テーマ案

テーマ案

  • 社内使用ツールの説明

  • こういう場を設けました系(←まさに今書いている内容です)

  • 就業環境

  • 言語系ネタ

  • エンジニアの着まわしコーデ

  • チームビルディング

  • 社外勉強会

  • DB系

  • 処理高速化

等々...様々な意見が飛び交いました。
この場に出た意見はGitHubのIssueにしました!

GitHub Issue

気づき

参加してみて以下のことを気づきました。

  • 自分が思いつかないようなテーマも、他の人は知っている

  • 自分では書けないテーマでも、他の人が詳しかったら情報提供になる

  • 意外とみんなテーマ選択に悩んでいる

  • 単体では機能しないアイデアでも、組み合わせると意外と良いアイデアになる(ブレインストーミング!!)

ちなみに、私が一番良かったと思った案は「処理高速化」です!
同じことで悩んでいる方が世間にいると思うため、自分の経験が解決に役立てたら良いと感じました。
また、「エディタ」と「高速化」を組み合わせたテーマにすると面白そうだと感じました!

最後に

私もBlogのテーマに困っていましたが、「こういう場を設けました系」という案からBlogを書くまでに至りました。
困っている際には、同じ境遇の人を集めて気軽に話し合うと意外と問題が解決するかもしれません。
悩みがあった際には、このような会を開催してみてはいかがでしょうか。

アスクルでは共に問題を解決できるエンジニアを募集しています!!

ASKUL Engineering BLOG

2021 © ASKUL Corporation. All rights reserved.