アスクルにKotlin技術顧問として長澤太郎さんと竹端尚人さんがジョインしました!

アスクルの こたにん (@Kotanin0) です。

アスクルでは現在、主力事業である事業所向け通販事業『ASKUL』のサービスレベルを高めるための大規模リニューアルプロジェクトに取り組んでいます。
プロジェクトを進めていく中で、JavaをサーバサイドKotlin・インフラをクラウドネイティブに移行など、技術環境を一新しています。

現在プロジェクトは開発フェーズに入り、サーバサイドKotlinでの実装を多く進めています。その中で、最高なサーバサイドKotlinアプリケーションを作り上げるべく、長澤太郎さんと竹端尚人さんに技術顧問としてジョインしていただきました!

ということで、お二人に軽くインタビューをさせていただきました!

長澤太郎さん (@ngsw_taro)

略歴

Ubie株式会社のDiscovery組織でソフトウェアエンジニアを務める。日本Kotlinユーザグループを運営。

技術顧問に興味を持ったきっかけ

Kotlin愛に突き動かされて、応援したい気持ちを抑えきれませんでした!

一言

Have a nice Kotlin!

竹端尚人さん (@n_takehata)

略歴

SESでいくつかのSIerやWebベンチャー企業での開発を経験した後、2014年に株式会社サイバーエージェントのグループ会社である株式会社アプリボットに入社。そこでサーバサイドKotlinでのプロダクト開発、運用に携わる。現在はフリーランスエンジニアとして活動。また、Kotlinの勉強会を開催するコミュニティである『Kotlin愛好会』の運営にも携わる。 KotlinやJavaでのサーバサイド開発を得意とし、2021年4月に著書『Kotlin サーバサイドプログラミング実践開発』を出版。

技術顧問に興味を持ったきっかけ

先日書籍を出版し、もっとサーバサイドKotlinの裾野がもっと広がってほしいと常々思っていました。 そんな中でASKULという大規模な国内有数のサービスで導入していくということで、その開発自体も面白そうですし、サーバサイドKotlinの今後の発展を考えても非常に興味深く感じました。

一言

技術顧問としてサービス品質を押し上げ、さらにサーバサイドKotlinの有力事例の1つとなるよう、尽力していきます!

今後は太郎さん・尚人さんにKotlin技術顧問の双璧として、設計の相談やコーディングレビューなどを担っていただき、アスクル全体の技術力・サーバサイドKotlin力をより向上していく予定です!
どうぞよろしくお願いいたします!

また、アスクルでは一緒に最高のECサイトを作る仲間を随時募集しております!
興味のある方、ぜひお気軽にご連絡くださいませ!
js02.jposting.net

告知

アスクル株式会社と株式会社リンクアンドモチベーションさん合同で、イベントを開催します!
『テックカンパニーに向けた未来の話』と題して、両社CTO+モデレーターに株式会社レクター取締役 広木大地氏をお迎えして、パネルディスカッション形式のイベントを実施します。
各社の原点から、現在の取り組みや未来の物語、事業のことから組織や技術のことまで。
eコマースとHRテックの最前線を走る、両社CTOがお話しします。 2021/07/14(水) 19:30〜 オンライン開催ですので、ぜひご参加くださいませ!

lmi.connpass.com

ASKUL Engineering BLOG

2021 © ASKUL Corporation. All rights reserved.