【社内勉強会】第27回AStudy開催レポート

こんにちは。

実はコーヒーソムリエ資格を持っている しゅん(@MxShun) と、最近はいろんな食材でアヒージョを作るのが趣味の かとちゃん です。

2021/4/22(木)にAStudyを実施しましたので、その内容をお届けします!

AStudyとは?

AStudyとは"ASKUL Study"の略で、知識の共有を目的として、ASKULで独自に行なっているイベントです。 勉強会やイベント、カンファレンス、LTなどを企画していますが、現在はLTを中心に実施しています。 テーマは自由で、毎回3~4名の方がスピーカーとなってお話いただいています。

2018年3月からスタートし、ほぼ毎月実施しています。

概要

今回は社内から3名の方に登壇いただきました!それぞれの紹介をしていきます!

KAIZENリーダーやった振り返り

最初はみっちゃんの「KAIZENリーダーをやった振り返り」です。

アスクルではKAIZEN活動を行なっています。その活動の一環として、みっちゃんを含めた2020年入社の新入社員数名のチームで社内FAQシステムを開発しました。今回はそのチームのチームリーダーであるみっちゃんに振り返りを発表いただきました。

チームリーダーとして週次のMTGを設定したものの何を話せばよいか分からなかったため、 さまざまなMTGに出席し他のリーダーを実際に見て何をすべきか学んだそうです。

atusy_no27_01.png

他のリーダーが行っていた、事前に話すべき議題を考え優先順位をつけておく、コミットメント言語を使うといったことを意識して行動したとのことでした。 課題を洗い出して、それを解決するために積極的に学ぶ姿勢が素晴らしかったです。

Power Automate DesktopでLet's 自動化

次はしゅんの「Power Automate DesktopでLet's 自動化」です。

Power Automate DesktopとはMicrosoftが提供するGUIのRPAソフトウェアです。 以前は有償でしたが、2021年のMicrosoft Igniteで無料公開およびWindows10の標準機能搭載が発表されました。

https://flow.microsoft.com/ja-jp/desktop/

atusy_no27_02.png

しゅんには今あついPower Automate Desktopの紹介と、Chromeブックマークのローカルバックアップを自動化するデモを披露いただきました。 以下がデモしていただいたローカルバックアップ自動化のフローです。

atusy_no27_03.png atusy_no27_04.png atusy_no27_05.png

キーボード操作などの処理系はもちろん、DBやEC2、Azureの操作まで非常に多くの機能があります。 またフローの作成もドラッグ&ドロップで簡単にできます。魅力的な機能なのでお勧めです。

Terraformはじめの一歩

最後はみわっちの「Terraformはじめの一歩」です。

Terraformとは?

AWSやGCPなどのインフラ構築をコードで行う、いわゆるIaCプラットフォームのひとつです。アスクルのインフラをIaC(Terraform)で構築するために最適なディレクトリ構成を研究するでも記事になっていますが、アスクルではインフラの構築と管理にTerraformを利用しています。

今回はTerraformはじめの一歩と題して、「resourceやmoduleやdataってなに?」「最初になにをすればいいの?」などTerraformビギナーを対象とした内容を展開いただきました。

atusy_no27_06.png

個人的には、Terraformコードを管理している社内GitHubリポジトリの「README.mdを読む」というメッセージがとても刺さりました。当たり前のことのようですが、READMEには導入手順や独自の管理規定などが丁寧に書かれていることが多いはずです。未知の技術・管理システムに触れるとき、まず人に聞くのではなくまずREADMEを読む習慣づけようと思いました。

v1.0がGAになり更なる発展を見せるTerraformですが、これから長い付き合いになるという意味でTerraform Documentationも読むようにしたいと思いました。

感想

しゅん

実は2回連続のAStudy登壇でした。

前回は「10分で『エラスティックリーダーシップ』をアウトプット」というテーマで、その本を買いたいと思ってもらうことを目標にお話をしました。そして会を通じて実際にその本を購入された方がいらっしゃり、目標を無事に達成ができたわけです。

今回は、いつかAStudyでPower Automateレシピ共有会を開催することを目標にお話をしました。この目標もいつか達成できるといいなという思いを込めて、ライター(登壇者)の感想に代えさせていただきます。

かとちゃん

今回もとても面白い内容でした。私が主に開発するのはサーバサイドなのでTerraformのお話は刺激になりました。また「KAIZENリーダーをやった振り返り」を発表いただいたみっちゃんのチームに私も参加していたのですが、チームリーダーとしていろいろ活動してくれていたことに驚きました。3名とも素晴らしい発表をありがとうございました。

おわりに

今回は3名の方にご登壇いただきました。

次回のAStudyはLTに加えて、弊社CTO内山さんが寄せられた質問になんでも答えてくれるAsk Me Anythingを実施予定です。その内容も一部展開します! 次回のAStudyレポートもお楽しみに!

バックナンバー

2021年

【社外向け勉強会】AStudy+ 開催レポート

【社内勉強会】第26回AStudy開催レポート

【社内勉強会】第25回AStudy開催レポート

【社内勉強会】AStudy Advent Calendar 2020開催レポート

2020年

【社内勉強会】第24回AStudy開催レポート

ASKUL Engineering BLOG

2021 © ASKUL Corporation. All rights reserved.